ゆるポタおじさんのダイエット記録

100kgあったおじさんのダイエット記録   目指すは富士ヒルシルバーリング獲得

富士ヒル2026

本日(6月7日)は、富士ヒル本番

 

朝は4:00起き

普段と変わらない・・・

 

安静時心拍_48

 

前日のエキスポ時は標高が高く、若干頭が痛かったが朝の体調は悪くなかった

06.07_朝ごはん

パックご飯_200g×2ヶ

鮭フレークにみそ汁

(今年は海苔のみそ汁はやめておいた・・・)

 

移動・アップ

5:00に出発して、富士山パーキングまで自走で移動

下り基調のため、心拍があげられなかった

途中の坂で2本折り返して、心拍130まで上げた

 

その後、ローラー教室の方々と集合写真

今年は曇りなので、富士山が映らなかった・・・

 

スタートの待機場まで、自走で移動

移動の道中にワットを掛けたら、心拍140まで上がった

 

補給

スタート30分を切ったところで、アミノサウルスを注入

 

≪ドリンク≫

ドリンクは950mlを2本用意

(CCD1.5袋+クエン酸チャージ1袋/本)

スタートまでに1本は8割がた飲んでいた

 

≪補給食≫

ソフトフラスクに、アミノバイタルレッドを2ヶ

 

レース本番

リアルスタート前に脚が合いそうな方がいたので、声をかけると

シルバー狙いとのこと、一緒に行こうとは言わなかったが

協調することとなった

シルバー狙いのペースノート

 

1合目通過_19:50 シルバーはいけるらしい(一緒に登った方は言っていた)

2合目通過_30:40 2合目手前でペースダウンして、一人旅

3合目通過_42:50 ペースノートから、1分半の遅れは解消できず

4合目通過_59:50 3合目以降が今回もピタッと脚が止まった

           4合目手前から霧が濃くなり、スプリント区間以降は

           視界が5mもなかった

ゴールタイムは79分42秒

 

試走時はよくなっていたのが、唯一の救い

 

FTPが3.89倍でのシルバー挑戦はやはり、時期尚早であった

ローラー教室に通い始めて、1年半で20分切は上出来の声も聞こえてくるが

今の実力はこんなものであろう

3合目以降は進んでいる感覚が皆無であった

ゴール前500mほどで、右の内転筋が攣ってしまった

最後は、ただ回すだけ・・・

 

富士ヒルのデータ

(STRAVAでは料金所からなので、2分短い)

 

下山すると、ゴローさんに遭遇

結果報告すると、『速いじゃん』と称えていただけた

ただ、シルバーにかすりもしていないので、素直には喜べなかった

 

終わってのは完走は、二度と登りたくない

長いし、ここに至るまでのトレーニングもキツイので・・・

シルバー再挑戦するぞという気持ちは湧いてこなかった

 

 

前夜、宿を共にした方々の一部が山中湖ライドをされていたのでそこに合流

06.07_昼ごはん

肉うどん大盛

06.07_ライドプロフィール

 

一度、宿に戻り着替えて帰宅の途へ

 

06.07_晩ごはん

豚肩ロースのブロックをゆで豚にした

富士ヒルが終わったので、ガッツリと脂を摂取したかった

決戦前夜

本日(6月6日)は、富士ヒル前日

 

朝は5:00起き

 

 

 

6:00前に出発して、同乗者をピックアップ

 

56サイズを2代詰め込んだ

何とか入った

翌週、56+49+49の3台3人乗車予定

何とかなりそうである

 

10:00過ぎに富士ヒルエキスポ会場に到着

 

夜、寝るために疲れるようにブラブラしていた

 

特にほしいものはないが、チェーンを購入

前日にチェーン交換したが、間違えて一コマ短く切ってしまっていた

(宿で交換してもらった)

06.06_昼ごはん

昼はキッチンカーで調達

鹿肉のルーローハン

お米を食べれるのは唯一これだけであった

 

宿はご縁があり、とある会社の保養所に泊まらせていただけた

お風呂もキレイで、非常によかった

部屋は4人部屋

学生時代の合宿のようで、楽しかった

 

明日は自走で移動予定のため、宿の玄関にバイクを置かせてもらった

 

06.06_晩ごはん

夜は、うどん屋へ・・・

まわりはほうとうを食べていたが、私はチャーシュー定食となすの揚げびたし

消化不良になることを避けた

 

明日は富士ヒル本番

結果や如何に・・・

目指すはシルバー

本日(6月5日)はフジヒル2日前

 

朝は4:45起き

2日間、じっくり寝たので起きれた

 

安静時心拍_50

 

f:id:yurupotaman:20260605214931j:image

f:id:yurupotaman:20260605214932j:image

 

f:id:yurupotaman:20260605214958j:image

06.05_朝ごはん

 

f:id:yurupotaman:20260605214959j:image

06.05_昼ごはん

 

仕事は相変わらず、暇を持て余している

時間の無駄使い…

 

f:id:yurupotaman:20260605215203j:image

f:id:yurupotaman:20260605215206j:image

真鯛は煮付けに...

 

f:id:yurupotaman:20260605215210j:image

ほうれん草とちくわを塩炒め

 

f:id:yurupotaman:20260605215259j:image

06.05_晩ごはん

 

f:id:yurupotaman:20260605215328j:image

チェーンを替えて、ダークエナジーを塗布

 

f:id:yurupotaman:20260605215415j:image

下山用の荷物

 

f:id:yurupotaman:20260605215438j:image

タイム表も準備

厳しいのは百も承知だが、目指すはシルバー

 

ゴロー練!! その142(富士ヒルトレーニング)

本日(6月4日)は、免許更新に行ってきた

 

朝は6:00起き

2日連続で、思いのまま寝れた

 

安静時心拍_43

 

06.04_起床時の体重

06.04_朝ごはん

バナナはオイルで焼き色をつけて、ハチミツシナモン

ひと手間加えるだけで、少し豪華になった気がした

 

朝からの免許更新に向け、バリカンで髪を刈った

バリカンの充電を忘れていて、四苦八苦したのだが・・・

 

優良講習なので、5年ぶりの更新

体重110kg⇒85kgなので、別人になっていた

 

写真用に坊主にして、イメージはこんなさわやかおじさんだったのだが

ただの極悪人になってしまった・・・

 

06.04_昼ごはん

外食にしようかとも思ったが、自炊した

 

夕方からは富士ヒル前最後のゴロー練に行ってきた(142回目)

 

ひげ坊主はゴローさんから、大不評であった・・・

 

06.04_トレーニングメニュー

≪3分×9本≫

 ・お題_300W

 ・目標_305W

  1本目_285W(3.37倍)シューズのBOA締めなおしてたら、上がらなかった

  2本目以降は301W(3.56倍)⇒302W(3.57倍)で推移

  ケイデンス90で回すことを意識した

  5本目で限界がきてしまい、一回レスト

  6~9本目は300W(3.55倍)を維持しておいた

  脚が重く、心拍もきつい・・・つまりは調子がイマイチであった

 

≪90秒走≫

 ・お題_500W

 ・目標_510W(6.0倍)

 ・結果_462W(5.47倍)

  50秒で、黄金のタレが・・・

 

≪5分走≫

 ・お題_340W

 ・目標_360W

 ・結果_363W(4.30倍)

  ここ最近で、一番いい数字が出た

  今まで、一番苦手だった5分走が粘れるようになった

 

≪1分×7本+3分×6本≫

 1分_300W(3.55倍)

 3分_270W(3.20倍)で押し切れた

 270Wが少し楽に感じられるようになっていた

 

≪5分走≫

 ・お題_340W

 ・目標_360W

 ・結果_288W(3.41倍)

   1分_373W(4.41倍)で入った

   このままいけるんじゃないかと思ったが、そんなに甘くはなく

   2分で心が折れてしまった・・・

   (調子に乗りすぎた・・・)

 

いつもは、ぐだぐだになる2本目のSST??を垂れずにこなせたのはいい感じであった

 

06.04_晩ごはん

ほうれん草は胡麻和えにした

 

06.04_就寝前の体重

 

台風一過

本日(6月3日)は、東海地方に台風がやってきた

 

朝は7:00起き

朝は警報級の大雨だったので、出勤時間を調整

事前にわかっていたので、思う存分寝てやった

 

安静時心拍_49

 

f:id:yurupotaman:20260603220219j:image

f:id:yurupotaman:20260603220217j:image

起床時の体重

前夜が酷かったので、上出来か…

 

f:id:yurupotaman:20260603220245j:image

朝ごはん

 

9時前に職場に行くと、ほぼ全員が通常出勤していたというオチであった…

 

f:id:yurupotaman:20260603220353j:image

お昼ごはん

 

朝から、肉巻きを作ってみた

 

仕事は台風の影響で現場作業もないので

1日中、プラプラしていた

(無駄な時間の使い方)

 

夕方からは、サウナで交代浴をしにジムへ…

 

晩ごはん

f:id:yurupotaman:20260603220800j:image

f:id:yurupotaman:20260603220801j:image

お肉はボイル

f:id:yurupotaman:20260603220824j:image

ニラはゴマ和えに

f:id:yurupotaman:20260603220851j:image

晩ごはん

 

f:id:yurupotaman:20260603220921j:image

就寝前の体重

ゴロー練!! その141(富士ヒルトレーニング)

本日(6月2日)は、ゴロー練に行ってきた

 

朝は5:15起き

(15分早く起きれると、心に余裕が生れるのだが・・・)

 

安静時心拍_49

 

06.02_起床時の体重

週末の疲れによる浮腫みなのか、体重が・・・

 

06.02_朝ごはん

06.02_昼ごはん

ブリを照り焼きにしてみた

 

夕方からは、ゴロー練に・・・(141回目)

 

06.02_トレーニングメニュー

1時間走がなくなり、ホッとしていた

 

≪3分×8本≫

 ・お題_300W

 ・目標_305Wで押し切る

  1本目_301W(3.54倍)うまく回せないし、踏めないしパワーが出ない

  2本目_304W(3.58倍)目標の305Wに上げるべくギアを掛けた

  3本目_300W(3.53倍)3本目で305Wはあきらめた

   その後は300Wを下回らないことに注力した

   7本目終わりで、1分レストしてしまった

   (ゴローさんには未申告、バレてそうだが・・・)

 

≪90秒走≫

 ・お題_500W

 ・目標_510W_6.0倍走

 ・結果_489W(5.75倍、1分_506W)

    1分過ぎに540Wの出力を出して、ダンシングしたら垂れまくった

 

≪5分走≫

 ・お題_330W

 ・目標_340W_4.0倍走

 ・結果_343W(4.04倍)

 ・経過_340W、340W、340W、341W

   いい感じに踏めた

 

≪1分・3分≫

 ・お題_310W+270W

 ・結果_300W(3.53倍)+270W(3.18倍)

  1分はイマイチだったが、3分はしっかりと掛けられた

 

≪5分+20秒≫

 ・お題_330W+450W

 ・目標_340W_4.0倍走+510W_6.0倍走

 ・結果_341W(4.01倍)+501W(5.89倍)

 ・経過_343W、340W、340W、340W

   5分は耐えれるようになっているが最後の20秒がまったくもって踏ん張れてない

 

晩ごはん

≪無水カレー≫

具材_玉ねぎ、エリンギ、しょうが、豚もも肉

味付_塩、カレー粉、お酒

 

とろ火で1時間ほど煮たかったが、時短でお酒を入れてみた

お酒を入れたら、無水にはならないのだろうか・・・

 

06.02_晩ごはん

カレーだけだと、写真がそっけない・・・

 

06.02_就寝前の体重

体重が激増している・・・

 

 

 

 

 

富士ヒルまであと6日

本日(6月1日)は、6月開始となった

 

朝は5:15起き

5:00に起きようとは心掛けるが、なかなか起きられない

 

06.01_起床時の体重

06.01_朝ごはん

06.01_昼ごはん

これで、ささみも食べおさめになるであろう・・・

(当分、見たくもない)

 

今週のみそ汁の具

みそ汁の具は、たまねぎとエリンギ

 

富士ヒルまであと6日

唐突に緊張感が増し、逃げ出したくなった

チャットGPTに問い合わせてみた

 ≪回答≫

 『失敗したらどうしよう』というプレッシャーが大きいはず

 

 実際は、逃げ出したいと感じるのは弱いからではなく、目標に本気だからです。

 

 富士ヒルで苦しいのはレース当日ではなく

 ・スタート前

 ・前日

 ・1週間前

 

 当日スタートしてしまうと意外と淡々と走れます。

 

とのことだった

週末のしおなみのタイムが悪すぎて、調子に乗れていないので

上記の回答が励ましにしか感じられなかった

 

ブロンズとシルバーは雲梯の差であるとつくづく気づかされている

(やはり、デブにヒルクライムは厳しい・・・)

 

06.01_晩ごはん

久々にぶりを焼いてみた

 

眠気が強く、食器の片付け等々を放棄し9時過ぎに電気も消さずに寝てやった

(仮眠のハズが、仮眠にならず・・・)